install
  1. (ichimonjiから)

  2. 「全部うそを書け」といわれ、うそを書いているときのほうが、逆にその人の根底にある美意識や価値観が、強く表われ読む人にさとられてしまう
  3.  誰かを「笑いもの」にすることで生じる笑い。生身の人間があわてていたり、おびえていたり、悲鳴をあげている様子を観察して、それを笑いに転化する手続きを「芸」と呼ぶことでまわっているちっぽけな世界。
  4. 結婚しないでも奇異の目で見られなくなった
    なら独身のほうが楽でいい
    なら稼ぎはそこそこでいい
    なら必死に仕事するよりはそこそこの収入で趣味に時間を使いたい
    なら学歴もそこまで必要ではない

    って流れも少しはあるかもね

  5. おれなんか直感で適当に結婚したけど、一人だけすごい反対というか、早すぎるとか色んな理由をつけて心配してくれる人がいた。だけどその人普段自分の人生の愚痴ばかりで全然幸せそうじゃなかった。逆に、どんな人生にせよ今の自分に納得してる人たちはみんな賛成してくれていた。
  6. (over10000notesから)

  7. (over10000notesから)

  8. 女の子(5歳)が「せんせい…○○くんが ○○ちゃんと あそんでると いやな きもちに なっちゃう…」と言うので「(ヤキモチ可愛い)」と思っていたら、「だから もう ○○くん みないように したんだけどさ、きづいたら みちゃうの…へんなの…」って。あなた可愛すぎるんですけど。
  9. 番組の中で伊集院光が試みていることは、ちょっと額縁をすげ変えれば、アートや、デザインや、社会学の文脈で語ることもできるようなことがとても多い。だけど本人はあくまで芸人としてのスタンスでそれをやっている。むしろ芸人だから、面白いことをやるためには大変な体力と根気とトライ&エラーが必要なことも、よくわかっている。単にサブカル的なポーズをとっちゃうのが、なにより寒いんだということを知っているし、人に伝えたときに面白くなければエピソードごと切り捨てるシビアさを本人が持っている。だからオンエアされる話の内容はとても鮮明で、気づきにあふれている。
  10. (funkheadzから)

  11. 人間には「今が一番楽しい人」と「楽しかった過去に戻りたい人」と「戻りたい過去すらない人」の3種類がおり、お互いに分かり合うことはできないのだと向かいに住んでる神様が言ってた。
  12. いつまでも初歩の辺りでうろついてゐないで、はやく原書に沈没して、四五年後に顔を上げて下さい。世間が面白くない時は勉強にかぎる。失業の救済はどうするか知らないが個人の救済は勉強だ。
  13. rpm99:

    Twitter / pomo: ロイズ直営店のこの板チョコを丸々はさむ投げやりなほどの大胆さ …

    ロイズ直営店のこの板チョコを丸々はさむ投げやりなほどの大胆さ、見習いたい

    (shinodddddから)